うた華ブログ ~現役北大生~

北海道大学文学部に在籍。人生の目的は幸福に生きること。

お久しぶりです。うた華です。

皆さん、お久しぶりです。

うた華です。

 

ようやく期末レポートを出し終わり(一つ諦めましたが(笑))、春休みに入りました。

ほっと一息ついています。

開放感から、気分がとてもいいです。

外に出て雪を踏みしめた時に感動を覚えるほどです。生まれてからずっと道民なのに。

 

 

ところで、ブログというものを本格的に初めてから1カ月ほど経ちましたが、つくづく

ブログっていいな~と感じています。

 

理由は二つあります。

 

一つ目は、会わずとも、色々な人の考え方や、生活に触れられるからです。

 

コロナ下ということもあって、人との関わりが前よりも少なくなっている中で、

 

会わずとも人と触れ合って、自分の成長につなげられる。それって素晴らしいことだと思います。

 

二つ目は、ブログで発信した自分の考えに、スターをつけてくださったり、ブックマークしてくださったりすると、とても嬉しくて、それが自信につながっているからです。

 

自分の考えをいいと思ってくれている人がいるんだ。

自分の考えを読んで反応をくれる人がいるんだ。

 

このようなことを思うと、自分という存在を肯定してくれたような、そんな気持ちになります。

 

なので、私は皆さんのブログにも積極的にスターをつけるなど、反応をするようにしています。私も皆さんに嬉しさをプレゼントしたいからです。

 

最近のモットーは、与えられるより、与える です。

 

これ、本当にwinwinなんです。

自分も幸せになれるし、相手も幸せにできます。

以前、私は「自分が与えたものよりもどれだけ相手から与えられるか」という考えでいました。

しかし、「与えられるより、与えた方が幸せになれる」という言葉を知り、半信半疑で実践してみました。すると意外なことに、本当に幸福度が増したんです。

具体的には、

・お返しの品の値段をケチらない

・困っている人がいれば何かをしてもらっていなくても助ける

などです。

 

自分が与えると、相手も必ず返してくれるんです。

笑顔だったり、ありがとうという言葉だったり。

それが自分の幸せにつながっていきます。

 

「与えられるより、与える」この考えを是非取り入れてみてくださいね。

 

うた華

f:id:utakatokikoeta:20220205151826j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/kranich17-11197573/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5128742">Kranich17</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5128742">Pixabay</a>からの画像