うた華ブログ ~現役北大生~

北海道大学文学部に在籍。人生の目的は幸福に生きること。

現時点での今年の漢字は、「変」

f:id:utakatokikoeta:20220122201153j:plain

PexelsのRaphael Brasileiroによる写真


今週のお題「現時点での今年の漢字

 

現時点での今年の漢字は、「変」です!!

 

この漢字だけみると、変な年なのかなと思われる方もいるかもしれませんが、

 

「変化」の変です(笑)

 

なぜかと言うと、自分変わったな~と思うからです。

そして、人生が変わりそうな予感もしているからです。

 

というのも、今まで人間関係や、親との関係について散々悩んできましたが、うまくいかなかった原因が徐々にわかってきたんです。

 

原因は、自分の中にありました。

 

一番大きな原因は、私が完璧主義で、人を許すことができていなかったところにあります。

 

私には「関わった人がだんだん嫌いになってしまう」という悩みがありました。

この原因は、人の嫌なところばかりに目が行ってしまう ことにありました。

人の嫌なところばかりが見えてしまい、その人を嫌いになってしまうことにつながっていたんです。

そしてもっと深い原因は、完璧主義で少しでも人の良くない部分に気が付いてしまうと、許せないこと。

完璧な人間はいないということが言葉ではわかっているつもりでも、本当の意味で理解できていなかったんです。

そしてもう一段階深い原因は、人を許すことができていないのは、自分を許すことができていないということ。人の許せない部分、嫌な部分と言うのは、自分の許せない部分、嫌な部分だったのです。

 

そして完璧主義なことで、ありのままの、完璧でない自分のことを、認めてあげられなかったんです。完璧な自分しか愛せなかったんです。そして自己肯定感はみるみる内になくなっていきました。

 

他にも、人を見下してしまう自分がいました

 

これは、自分に自信がない人と比べているプライドが高いことが原因でした。

これらの原因の原因は、幼少期の愛情不足や貧困だと思います。

肯定される機会が少なかったことと、

貧しく、周りの子が買ってもらえているものを買ってもらえないことが多くありました。そのため、「~だからそんなのいらない」などと言い、折り合いをつけて来たんです。プライドが高くなる一因だったと思います。

 

20歳になり、抱えて来た色々な悩みの根本的な原因がようやくわかってきました。

ここまでたどり着くのは本当に大変でした。5年くらいかかりました。

 

鬱病になりかけたり、人間関係が上手くいかなかったり、

親を恨んだり、死にたいと思ったり

 

そんな人生から脱出する兆しが見えました。

 

自分の「変化」、そして人生が「変わっていきそう」な予感がしているので、変化の「変」が現時点での今年の漢字でした。

 

環境に恵まれなくても、「気づき」と、「変わりたい気持ち」があれば、誰でも人生を変えられると思います。

 

読んでくださり有難うございました~。

 

うた華