うた華ブログ ~現役北大生~

北海道大学文学部に在籍。人生の目的は幸福に生きること。

松浦シオリとは何者か?~【美人画の最先端を行く人気イラストレーター】~

f:id:utakatokikoeta:20220112192741j:plain

口紅(2015年)

 

松浦シオリ画集 私を知らない [ 松浦シオリ ]

価格:2,970円
(2022/1/17 15:05時点)

「松浦シオリ」

この方をご存じでしょうか。

 

巷でじわじわと人気が出てきている彼女のこと、よく知らないという方も多いと思います。

 

美人画や、日本画に興味がある方にも、おすすめな人物です。

 

 

「松浦シオリ」の正体とは?

・1993年北海道の帯広市生まれ。札幌市在住。

・主にデジタルツールで創作活動をしている。

美人画の影響を強く受けた作品を描いている。

 

作風を詳しく

松浦シオリさんは、その時々に思う’’美しい女性’’をテーマに創作活動をしているようです。特筆すべき点として、彼女の作品は美人画の影響を強く受けています。また、作品に出てくる女性のほとんどは想像上の人物であると言います。彼女が描く作品に出てくるのは、とても魅力的な女性ばかりなので、モデルがいないというのは驚きです。

 

美人画をテーマに描き始めた理由

 (略)。美人画という作風を描く決めてになったのは、専門学校生時代に林静一さんや上村松園の作品を知って、その美しさの虜になったからです。強く気高い美や、ある意味他人の目を通すことで完成される美というものを自分も描きたいと思ったのは、特に上村松園の影響が強いです。

 

引用元:松浦シオリ(2021年)『松浦シオリ画集 わたしを知らない』芸術新聞社(124ページ)

 

林静一さんや上村松園の作品に出会ったことが、今の作風につながったのですね。

 

作品の魅力

松浦シオリさんの作品は、繊細で柔らかく、それでいて絢爛です。注目してほしいのは2点です。1つ目は、。2つ目は、表情。前者について、彼女が描く髪は、柔らかく、一本一本に動きがあります。特に肩にかかった長い髪は、美しさが際立っています。後者について、彼女が描く人物は、一人ひとり表情が違っています。「何を考えているのだろう」と気になってしまうような作品や、「目が合ってドキッとしてしまう」ような作品もあります。是非、作品を見る際は表情に注目してみてください。魅力的な彼女の作品の虜になってしまうかもしれません。

f:id:utakatokikoeta:20220112195703j:plain

明日の死(2018年)

あとがき

以上、松浦シオリさんの紹介でした。最後に、彼女を知ったきっかけについてお話します。私が松浦シオリさんを知ったきっかけは、何気なく立ち寄った書店で、ぼーっと店内を回っているときに目に入った一枚の絵でした。目を奪われて、数秒立ち止まったあと、一度は立ち去りましたが、再び戻ってきてその絵が収録された画集を購入してしまいました。その画集が下に貼り付けている、『松浦シオリ画集 わたしを知らない』です。まさに蠱惑的な画集です(笑)

このブログを通して、松浦シオリさんについて知ってもらえたでしょうか?是非、画集を手に取ってみてくださいね。それではまた~。

 

 

松浦シオリ画集 私を知らない [ 松浦シオリ ]

価格:2,970円
(2022/1/17 15:05時点)