うた華ブログ ~現役北大生~

北海道大学文学部に在籍。人生の目的は幸福に生きること。

詩【人魚】

 

人魚

 

 

 

 

人魚は言った。上半身に鱗が足りていないって。

 

人魚は言った。海の中じゃメイクがすぐ落ちてしまうって。

 

人魚は言った。私って魚?それとも人?

 

人魚は言った。ボーイフレンドが出来たの。サケのマイケル、彼、1カ月前から川に旅に出ていて、今は遠距離恋愛中なの。

 

人魚は言った。国境とかずいぶん窮屈なのね、陸は。海の中には境目なんかないわ!だからって、みんな仲良しってわけじゃないけれど。

 

人魚は言った。私って美しいでしょ。

 

人魚は言った。私のママもパパも人魚よ。私のおばあちゃんとおじいちゃんも。でも、その前はわからないわ。

 

人魚は言った。好きな色? 珊瑚の色が好きよ。ほら、あそこにいる。

 

人魚は言った。なぜ脚が欲しかったのかって? 私脚が欲しいなんて一度も思ったことないわ。人魚違いじゃなくて?

 

 

 

うた華