うた華ブログ ~現役北大生~

北海道大学文学部に在籍。人生の目的は幸福に生きること。

【三島由紀夫】が大好きです ~好きな作家~

どうも!うた華です。

特別お題「わたしの推し」ということで、初めてお題キャンペーンに応募してみることにしました!

 

私の推しは、「三島由紀夫」です。

 

私は今20歳で、自分が生まれる前に亡くなった三島の推しであるのは、少々驚かれるポイントかと思います。

 

私が三島に出会ったきっかけは、友人とスタバに行った時の事でした。

友人は、私が課題をしている間の暇つぶしに、三島の代表作である「金閣寺」を読んでいたんです。

その時、私は有名な「金閣寺」を全く知らなかったのですが、読書家ではない友人が読んでいる本ということで、少し興味が湧きました。

後日友人は「金閣寺」があまり好みではなかったらしく、本を譲ってもらうことができました。

 

金閣寺 (新潮文庫) [ 三島 由紀夫 ]

価格:737円
(2022/1/14 18:36時点)

 

 

さっそく読んでみると、まさに青天の霹靂でした。

 

「面白い…面白過ぎる」

 

三島の哲学的な考え方、どの箇所を読んでも息をのむ美しい、リズムの整えられた文章、精緻な例え。

 

今まで読んできた本とは、何もかもが違いました。

 

こんなにも芸術的な本が存在するのか・・・感嘆。

 

他の三島の著作も何冊か読みましたが、全て面白いです。

 

 

まさにプロフェッショナルで、孤高の存在。

 

 

 

三島の圧倒的才能が溢れる文学に出会ってから

私は彼に憧れ、小説家になることが夢になりました。

 

本当に本当に三島が大好きです。永遠に推し続けます。

 

金閣寺 (新潮文庫) [ 三島 由紀夫 ]

価格:737円
(2022/1/14 18:36時点)